SSブログ

麻の着物 [和]

夏の着物を今のうちから改造しようと思い立った!

気まぐれなのでやらないかもしれないが、今の状況を見ると・・・!

やらざるを得ない状況なのですわー。

ブツは麻100%の着物

DSC00194.JPG


だいぶくたびれております。


不具合その1

袖付け付近に虫食い穴、あなぁ~~~ぁ!

DSC00195.JPG


DSC00196.JPG


だいぶ穴が大きいので、折り込んで隠そうか?隠れないか?

左袖の穴が隠れるまで袖をつまんで止めてみた。

DSC00198.JPG


袖幅を詰め過ぎると身幅とのバランスが非常に悪い・・・




不具合その2

色やけ?シミがあるので柿渋染めでイメチェンしたいが、バラシ経験が無いので丸染めにするか悩む。

バラシの過程を動画で記録しておかないと、ぜぇ~~~ったい縫えない!



不具合その3

ちょうどウチに渋柿があるので柿渋液を作ろうとしたが・・・

使えるようになるのは数年先!だそうだ。

柿渋を買うとなると・・新しい着物を買った方が良いという結果が!



まあ、趣味の染め物と割り切れば楽しめるのかな。

夏までにはまだまだ時間はある、ゆっくり考えよう。

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
タグ: 浴衣 着物
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

和裁本寛永通寳 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。