SSブログ

寛永通寳 [和]

何か個性的な羽織紐は無いかと検索するも気に入る物はヒットしない。

ならば!と思い自作する事にした。

ふと思い浮かんだモノは、以前どこかで見たような気がする江戸時代の古銭を取り入れる案。

そこで安価ですぐに手に入る「寛永通寳」をチョイスした。

銭形平次がバラ撒いていたアレである。

真ん中に寛永通寳、両脇は数珠、と思ったが中々しっくり来る物がない。

ちょうど着物でお出掛けの日が迫っていたので、有り合わせの物で作る事にした。

手芸用のボールエンド、アロハシャツを作った時の桜柄のハギレ、昔ドコモでもらったストラップ。

DSC00193.JPG



あまりにも間に合わせ感がにじみ出ているが、気にしない事にした。

あとでちゃんと作りなおそうと思い、今に至る・・・・


余談ではあるが・・・この寛永通寳、昭和28年まで通貨として法的に通用していた!!

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

麻の着物雪駄 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。