SSブログ

桐箱 [着物]

着物の収納は桐の箪笥へ・・・

そう聞きますが、それにはちゃんと意味がある訳ですね。

湿度が多いと膨張して木の目が詰まり湿気を防ぐ。

逆に乾燥すると目が開き通気を良くするという、まさに呼吸する木だそうな。

で、我が家の着物箪笥には祖母、母の着物がパンパンに詰まっている。

余談ではあるが祖母も母もユーミンの実家、荒井呉服店のお客さんだった。
DSC00390.JPG



どーでもいい、どーでもいい事ですが・・・^_^;


そんな訳で、自分の着物は化粧合板の洋服箪笥に置きっぱなし。

そろそろ桐の箪笥とまでは言わないが桐箱くらいほしいなと思っていた。

そんな所へ引っ越し時の放出品の桐箱を、某有名女優さんに頂いた!(ここ自慢・笑)

綺麗な物で容量も十分!ありがとうございますm(__)m

DSC00384.JPG


思わず蓋に何か墨書きしたくなる衝動を抑えて、いざ収納。

DSC00391.JPG


まだ袴と襦袢も余裕で収納できるな!

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

とんびコートはじめに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。