SSブログ

アロハシャツ、その1 [ファッション]

アロハシャツを作り始めて3年位になる。
元々自分好みのデザインが無く、あっても非常に値段が高くて手が出なかった。
ふと、自分で作れば良いじゃないかと思い立ち、某大手の生地フロアへ行ったのが始まりだった。

1着目はパターン通りに作った。
色々な部分がずれていたがあまり気にならなかった。

2着目からは古着屋で縫製やデザインをチェックして勉強、オリジナリティを出してみた。
ずれる部分は何回も縫い直した。

やがてショッピングセンターのハギレコーナーに通い始め、気に入った図柄があるととりあえず買い漁った。
だが、ハギレのサイズではシャツ1着分には足りない。
そこで2トーンにしたのが今のスタイルになった。怪我の功名と言おうか苦し紛れと言おうか。
DSC00668.JPG

何せ100円のハギレ、生地が足らない部分はデザインでカバーするしかない。
それがエコでもあると、オレは信じる。
DSC00667.JPG

素材は綿100%、扱いやすいというだけの理由だ。
レーヨンがアロハの定番と言われたが、そんな事は関係無い。
簡単に洗濯できる素材で使い勝手良く使いたいのだ。
売る訳でもないし、オレが満足ならそれでいいいのだ。
高価なシャツを汚さないようにビクビク使うなんて、まっぴらなのさ。

毎日使うタオルのように、ラフに使ってジャブジャブ洗う。パリッと広げて干す!
シャツが晴れた日差しの中で風に揺れる様を眺めると、今度はコイツとどこへ出かけてやろうかと妄想するのも楽しい。
せっかく生み出されたモノなら、擦り切れるまで使い倒してやろうと決めている。

いつかオレがいなくなった時、ビンテージとして市場に顔を出すのを想像するのも楽しいではないか。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

Ovationバッグパック ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。