SSブログ

長襦袢 [和]

だいぶ御無沙汰になってしまった。

さて、今回は襦袢の回。

長襦袢を選ぶ際には富士山が描かれた物を探した。

色々な富士山の中で一番気に入った柄がコレ↓
DSC09935.JPG

ポリエステルだけど、洗えるから良いか~、と購入。

しかし、サイズが長着よりも大きい!

そこでとりあえず、袖を詰める事にした・・・自分でねw

何事も自分でやってみるが基本!元に戻らなくなったら創作すれば良い。

和裁の経験も知識も無い、どの様に縫ってあるかも分からず解いてみた!
zzDSC00049.jpg


謎の暗号が・・・
DSC00051.JPG


縫い目を表に出さないとか、伸ばしたり詰めたりが出来るようにしてあるところとか・・・
和裁の素晴らしさに感動してしまったよ。

そんな訳で片方だけ完成した図・・・
DSC00087.JPG


あれっ?何か詰め過ぎた???笑
また解いて縫えば良いか。


にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村
タグ:長襦袢 和裁
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

着物布教活動 【長着】足袋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。