SSブログ

着物布教活動 【長着】 [和]

浴衣に続き秋冬物の着物もそろえてみた。


単衣、袷、半襟、長襦袢、半襦袢、肌襦袢などなど。まだまだ知らない事だらけの用語に四苦八苦です。

とりあえず長着、いわゆる着物を調達するべく自分のサイズを知る事から始めた。

ネットで調べると、着丈は肩から裾までのサイズ。

測定は首の付け根から踝まで。だいたい身長-25~30cmだそう。

次に裄、背中心から袖端まで。

測定は、背骨から手首まで。

あとは好みの色と予算でネットを徘徊。



で、初めての買い物がコレ↓



西陣織正絹、赤銅錆び色というかこげ茶というか、光の加減で楽しめるもの。(白く丸いモノはレンズの汚れ)



思ったよりも丈が長いかな?と思ったが、帯を締めたら丁度良くなって一安心!

さあ、次は襦袢だ、

にほんブログ村 ファッションブログ 男性着物・和装へ
にほんブログ村
タグ:着物 長着
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

着物布教活動 【カンカン帽】長襦袢 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。